NOZOMIの工作/旅行記録

過去の自分の行いを振り返ります

北海道旅行(2019.12)その2

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(2日目)

札幌発の「オーロラ号」から澄み切った寒空の下、根室の地に降りたちます。

他の乗客が三々五々散っていくなか、一人駅舎内に向かいます。

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この日は根室本線(代行バス含む)で北上、旭川を目指します。

新得-東鹿越間は2016年の台風被害により、久しく列車が走っていません。

そのため、同区間、一部は富良野までバスが補完しています。

バスが走行する国道38号は旧根室本線に沿っているため、狩勝峠の景色が楽しめるので、このルートを選びました。

 

ところが11月末に野花南架道橋に重機が接触したため芦別-富良野間が運休となりました。そのため、代行バスの時刻も変更されました。

 

この事実を知ったのが根室駅内の掲示板、さあどうしましょう。

とりあえずは帯広方面へ向かいましょう。

[根室8:24→普通(キハ54-526)→10:45釧路]

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新得での乗り継ぎがあまりよろしくなくなってしまったので、帯広からバスで旭川に向かうことにしました。

[釧路11:24→スーパーおおぞら6号(キハ283-13)→12:56帯広]

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帯広駅前でバスをしばらく眺めたのち、

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「ノースライナー」で旭川を目指します。

「ノースライナー」は1日4往復走っていますが、今回乗車したのはそのうち1往復のみ三国峠経由の「ノースライナーみくに」(他は狩勝峠経由)

[帯広駅BT14:30→ノースライナーみくに(三菱ふそうエアロバス)→18:30旭川駅前]

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この日の乗客は数えるほど。帯広駅BTを出発してしばらく市街地を走行した後に、十勝平野をひたすら北上。

途中、旧国鉄士幌線廃線跡を眺めながら、三国峠を越えます。日が短く景色はあまり見られなかったので、明るいときにまた乗りたいです。

定刻の15分遅れで旭川に到着。この日の行程はこれで終わりですが、折角?なので夕食後、旭川駅で列車を眺めて締めます。

 

この日は定番になりつつある「宗谷」「サロベツ」の代走が行われています。

「ノースレインボーEXP」表示が緑と橙の両方が見られてちょっとラッキー。

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キハ183系5200番台<サロベツ3号>(旭川駅)

 

快速エアポートのような華はありませんが、個人的にはこちらの方が721系らしさを感じます。

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721系F3編成

 

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キハ40-1720(道北 流氷の恵み)/キハ40-732

 

「オホーツク」で締めます。屋根で覆われた構内にエンジン音が響きます。

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キハ183系<オホーツク4号>

 

2日目は以上です。

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